So-net無料ブログ作成

オススメ

ロッテリアの8月の仙台牛を使用したブランド和牛バーガーはコレ?

ロッテリアでは今年の6月より来年の3月まで「毎月29日はブランド和牛バーガー」の日として日本各地の和牛を使用したハンバーガーを順次発売しております。

既に過去2ヶ月では6月に北海道和牛、7月にはは山形牛を使用したハンバーグステーキバーガー(サラダ付)を数量限定でハンバーガーとしては破格の1300円で販売し、好評を得てきております。

8月17日現在のロッテリアのホームページでは次回の8月の仙台牛を使用したハンバーガの詳細については公表されておりませんが、管理人の独断と希望をこめて次回の仙台牛を使用したハンバーガーを予想したいと思いますので興味のある方はお付き合い下さい。

 

毎月のブランド和牛バーガーの予定は?

まずはこれまでロッテリアから発売されたブランド和牛バーガーとこれから発売される和牛バーガーの材料として予定されている和牛ブランドをご紹介しましょう。

2014年 6月:北海道和牛(販売終了)
201406.jpg

2014年 7月:山形牛(販売終了)
201407.jpg

2014年 8月:仙台牛

2014年 9月:とちぎ和牛

2014年10月:飛騨牛

2014年11月:松坂牛

2014年12月:近江牛

2015年 1月:神戸牛

2015年 2月:豊後牛

2015年 3月:佐賀牛

140723_02.jpg


8月の仙台牛の定義は?

まずは8月にロッテリアで販売が予定されているブランド和牛の仙台牛の定義から説明いたしましょう。

仙台牛とは

  1. (品種)黒毛和種であり、
  2. (生産技術)仙台牛生産肥育体系に基づいて、個体にあった適正な管理が行われ、
  3. (地理的表示)宮城県で肥育された
  4. (格付け)日本食肉格付協会枝肉取引規格が「A-5」及び「B-5」である牛肉のこと。


上記の4つの条件を満たす牛肉のみが仙台牛と認められています。

他のブランド和牛と比べて特筆している特長は肉質等級が最高の「5」にを満たす場合のみ仙台牛の呼称が許されれており、仙台牛であることが即に超高級牛肉であることの証となっております。

また、「歩留等級C」すなわち、肉牛の体格が小さいために取れる枝肉の量が少ない場合は、「肉質等級5」であっても仙台牛とは認められておらず、仙台牛の定義の厳しさを物語っています。

このような仙台牛の厳しい定義を満たす牛肉で作られるロッテリアの8月のブランド和牛ハンバーガーが、過去2ヶ月と同じ1300円で販売されるとなると、とってもお値打ちなブランド和牛ハンバーガーだといえましょう。

最近のニュースで話題となっている何処かの「しゃぶしゃぶ屋」さんのような偽装が無いことを祈りますが、仙台牛の定義と流通量を考慮すると数量もかなり限定され、シリーズの中でも幻のハンバーガーとなるかも知れませんね。


8月の仙台牛のハンバーガーはコレか!?

では、大胆に8月のロッテリアから発売される仙台牛を使用したブランド和牛ハンバーガーを予想してみたいと思います。

仙台の名物というと皆さんは何を思いつきますか?

当然、真っ先に思いつく名物は牛タンではないでしょうか。

 gyuutan_01.jpg


ズバリ管理人が予想する8月のブランド和牛ハンバーガーは、仙台牛のひき肉に牛タンのひき肉を混ざて作った牛タンハンバーガーです。

ハンバーガーを頬張って際に仙台牛からの肉汁と一緒に牛タンのコリコリ感が楽しめたらどんなに素晴らしいか皆さん想像してみて下さい。


でも、ハンバーガーの材料として仙台牛の牛タンを使用する事にも問題点が無い訳ではありません。


実は仙台の牛タン屋さんではアメリカ産かオーストラリア産の牛タンが使用されているからです。

外国産の牛タンを使用する理由は主に以下の2点が挙げられております。

  • 単価が高くて国産牛は使えない。
  • 部位買いがしにくい。


牛タン屋さんで国産牛の牛タンが使用できない上記のような理由ですが、今回のロッテリアの企画からすると元々仙台牛のハンバーガーと銘打っているので「単価が高くて国産牛が使えない」という理由は当てはまらないのかと思います。

また、「部位買いがしにくい」という点についてもロッテグループの一員であるロッテリアが全国の店舗で販売する事を考えると、「部位買い」などせずに当然「一頭買い」で大量購入をする筈です。

よって8月のロッテリアの和牛ハンバーガーは、管理人が予想する牛タンハンバーガーである可能性が少なからず残されており、意外性と話題性からも是非、牛タンハンバーガーを販売されることを祈ります。


予想がハズレた場合はこちらをどうぞ!

仙台牛の牛タンを使用したものではないのですが「牛タンハンバーグ」という商品は実際に存在するモノなのです。

管理人の妄想から始まった8月のロッテリアのブランド和牛バーガーの予想でしたが、管理人の予想に賛同して頂けて、是非牛タンハンバーガーを食べて見たいと思われた方は、下記より牛タンハンバーグをご購入頂き牛タンハンバーガーをお試し下さい。

もちろん牛タンハンバーグをそのままご試食頂いても期待を裏切らないものと思います。

なにしろ楽天ランキング受賞済みの商品ですので、味はお墨付きのものだと思いますので是非お試し下さい。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 話題のNews All Rights Reserved.

Designed by af5
クレカ 親権者 保証人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。