So-net無料ブログ作成

オススメ

名古屋・羊神社の御朱印これだ!

最近、パワースポットとして神社仏閣をめぐり、参拝した記念に神社や寺院の御朱印を集める「御朱印ガール」なる女性が急増しているようです。


この年末年始に御朱印ガールにオススメの神社仏閣はないかと探したところ、来年の干支である「未(ひつじ)」の名前を冠にもつ神社があるというので調べてみました。

141783550828833156177_hituji05.jpg

 

【羊神社の場所は?】
羊神社がある場所は愛知県名古屋市北区の主要道路から一本中に入った閑静な住宅街です。

tuji-m1.gif


【羊神社の様子は?】
神社正面の鳥居をくぐると左手に手水舎があるのですが、この手水舎が羊神社にお似合いの羊の形をしていて、とってもカワイイです。

f0086492_15544628.jpg


また、神社内には狛犬ならぬ狛羊と見まがう羊の石碑がたくさん奉納されており、羊神社の羊たる所以を盛り立てています。

img_825907_8601672_0.jpg


【羊神社の社名の由来は?】
群馬県多野郡吉井町にある「多胡碑」(日本三古碑の一つ)に刻まれている多胡郡の領主羊太夫が奈良の都に上るときに立ち寄っていたゆかりの屋敷がこの地(現辻町)にあり、人々が平和に暮らせるように「人心を安らかに」という願いをこめて、羊太夫が祀ったといわれ、「羊神社」と呼び称えるようになったと伝えられ手いるようです。


【羊神社の御朱印は?】
羊神社でいただける御朱印はこちらです。

20141215143654379s.jpg


社務所は普段、無人のことが多いようですので人出の多い年末年始に参拝すれば、貴重な羊神社の御朱印をゲットすることができ、来年一年間の皆様のご健勝とご多幸が約束されるのではないでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

共通テーマ:地域
Copyright © 話題のNews All Rights Reserved.

Designed by af5
クレカ 親権者 保証人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。